松尾さんWebryBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ジャブジャブロック」が聴きたい

<<   作成日時 : 2008/01/25 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

何かを切っ掛けに無性に聴きたくなる曲がある。聴けないとなると余計に聴きたい。切っ掛けは友人が最近聴いているという昔の曲達。ネットのおかげで昔の曲も調べれば誰かが情報を持っている。ああ、あの曲、何だっけ…歌詞も作詞も作曲も唄っていた歌手も分かった。最後は本物の音。色々調べたけど、「また聞きたい」とう同じような声ばかりで結局音は聴けない。ああ、音が…さらに言えば当時の映像付きでまた聴きたい。

それは昔、ポンキッキで流れていた「ジャブジャブロック」という曲。北極住まいのマッコウクジラのガンちゃんが渡り鳥のおばさんから南国の話を聞いて南を目指すというロック(?)な曲。捕鯨船に捕まりかけたり、古里を思い出して涙することもあるけど頑張るって曲なのだ。最後に聞いたのは多分20年前。ネズミのカッコした漫才師のおふざけより、昔の曲をひたすら流す気合い入った音楽番組にしてた方が後々正解だったと思うけど…今となってはガチャピンとムックの番組すらどうなったか分からない。

みぃんなーみぃーのっくーにぃ〜、めんざしてどぅびどぅわー

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、昔は子供向けの想像力を育てるいい曲がたくさんありましたなぁ。今の子供は何を聴いてるんだろ。

ジャブジャブロックは、いろんな大全集やベスト版に納められているようですよ。この辺を掘り出せば、涙ちょちょぎれますね。
まとめてるサイト見つけたので、貼っちゃいます。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/hyper-kinchan/home2/ponkiki.htm

2008/01/25 07:46
コメントありがとうございます。紹介して貰ったサイトにあったレコードのリスト、いずれも既に廃盤のようで入手は難しいようです。はあ、聴けないとなると余計に気になる。まあ、気長に探しましょう。
まつお
2008/01/31 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ジャブジャブロック」が聴きたい 松尾さんWebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる