松尾さんWebryBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 防犯カメラ!

<<   作成日時 : 2012/09/14 16:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

自宅の庭に巨大な犬の糞が定期的に配置されることが判明。犯人捜しのために防犯カメラの購入を検討するも、本体内で録画機能付き、モーションセンサーで必要な時だけ撮影、夜でも撮影可能な赤外線対応、雨にも負けない防水、電源確保が不要な電池駆動。これらの要望を満たすものはなかなか見つからないし、あっても結構なお値段だ。それに、そんな犬の糞害に莫大な巨費を投じるのも馬鹿らしい。

何か良い物はないかとネット中を徘徊すると、普通にAmazonにて発見、トレイルカメラだ。用途的には「防犯カメラ」というよりも、山中に置いて野生動物の様子を撮影するもののようだ。防犯縛りで探していたから見つけられなかったが、これは上記の目的をすべて叶えるし、それでいて並行輸入品であれば1万円ちょっとで買える。これは良いんじゃ?

早速注文してみると、さすがのAmazon、翌日には自宅に到着。英語の説明書なので設定には若干戸惑うも、必要な機能はだいたい理解できた。本体の内蔵液晶は設定用途のみで、撮影した映像や画像をプレビューする機能はない。プレビューはUSB経由でPCにて確認だ。

取りあえずの確認もそこそこに、ものは試し、門柱に縛り付けて一晩何が撮れるか試してみた。その画像が以下。野良猫らしい。カメラ前をウロウロした後、家の庭を我が物顔でうろついていた。

画像


価格からすると想像以上に映像は綺麗。暗視でも4メートルくらいは視認できる感じ。センサーの反応も、もう少しシビアでも良いかもとは思うが、まあまあ満足。糞害の犯人捜しだけではなく、防犯目的としても十分機能しそう。

隠しカメラ…にするには動作時に赤い赤外線の光が見えるので向かないかも知れないが、安価に防犯カメラを入手したい御仁はお試し頂いてはどうだろう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
防犯カメラ! 松尾さんWebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる