松尾さんWebryBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休に草刈り

<<   作成日時 : 2016/07/17 23:22  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん楽しい連休をお過ごしのことと思いますが、我が家では先延ばしにしていた庭の草刈りに2日間を費やしました。

昔はホームセンターで買ってきた鍬や鎌を頼りにやっていたのですが、とにかく時間が係る。刈り終わる頃には別の所がボーボーになる始末で、貴重な休日をいつも草刈りだけに使うのもあまりなので、この度思い切ってマキタの電動草刈機を導入しました。

マキタ電動草刈機


「草刈機」というと、農業用の小型エンジンでブルブルやる感じですが、素人には軽油の扱いなんかが面倒そうでとても手が出ません。ところが、リチウムイオンバッテリーの高出力化とモーターの進化のお陰か、18Vのバッテリー1個で30分は十分に草刈り作業ができるようになりました。バッテリー2個もあれば、充電と休憩をはさみながら、十分作業できる感じです。

スイッチポンですぐに回転してくれるので、機械に弱い嫁さんでも問題なく使えます。また動作音も比較的静かなので、ご近所迷惑を気にせずできるのもポイントです。

その成果がこちら。実働2時間くらいでこの広さが綺麗になりました。

草刈後の風景


唯一の悩みとしては、茅(かや)のような丈の長い草を切っていると、回転刃の根本に切った草が巻き付いて頻繁に回転数が上がらなくなる点です。モーターも熱くなって、安全装置みたいなものが働いて回転を抑制するようになります。

その度に刃を外して絡みついた草を取り除くのですが、これが面倒くさい。絡みつかないようにする良い方法はないのでしょうか。これが凄いロスなんですよね…

普段デスクワークばかりの引き籠もりなので、久しぶりの屋外作業は疲れました。お陰様で2キロくらい痩せました。これを機に、小まめに刈るようにしたいと思います。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休に草刈り 松尾さんWebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる