アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Tips」のブログ記事

みんなの「Tips」ブログ

タイトル 日 時
ミッチャクロンマルチ様
私も妻も自動車の運転が下手なもので、ぶつける度に可能な限り自前で補修しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 20:47
自宅 X68000復活
現在経営再建中のシャープがバブル期只中に発売した名機、X68000。そのユーザーの端くれだった私ではありますが、2000年頃に外付けのHDDが壊れてしまい、それ以降押入の中で雌伏の時を過ごしていました。X68000の電源には電解コンデンサの寿命というものがあり、それを超えた状態で電源を入れると物が焦げたような臭い、もしくは白煙と共に、電解液が基板を侵食して起動不能になってしまいます。とうに寿命を迎えた私の愛機も、このまま永遠の眠りにつくものと半ば諦めておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 12:10
キーボード掃除
トイレかそれ以上の汚さと言われるPCのキーボードですが、掃除機で吸い取ったりウェットティッシュで拭いたとしても、キーの間に挟まったゴミはなかなか取れません。マイナスドライバとかで無理してキーの方を外そうとしたら、余程の上手な力加減でやらない限りキーの方が壊れるかも。ちょっとした掃除のつもりが、キーボード丸ごと買い換えというのは悲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 19:22
Adobe updater
ドラッグ&ドロップでお手軽インストールが常のMac環境にあって、複雑なインストーラと製品間の共通コンポーネントでがんじがらめのAdobe製品。おいそれとゴミ箱に捨てようものなら、再度インストールしてもアプリケーションは起動せず、システムを入れ替えるしかないなんて事態も…。なんとも恐ろしいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 19:17
午前12時? 午後12時?
先日とある仕事で、「お昼の12時と分かるように表記して欲しい」と依頼がありました。 ここで私、すごく悩みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 01:39
事故物件マップ
ネットニュース系のサイトに掲載されていた情報からの引用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/21 12:00
AirMacでWEP
アップルのMobileMe契約をしている私。作業場のファイルサーバーにあるデータを外出先から取り出せるよう、ネットワークを AirMac Extremeに交換しました。設定は至って簡単。LANケーブルで既存のネットワークに接続し、付属CDの「AIRMacユーティリティ」を起動すると設定ウィザードが起動するので、「既存のネットワークを置き換える」を選択。これであっけなく無線環境がAirMac側に設定されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 22:08
業務用エアコン
福岡の梅雨明けもうもう間近。本格的な夏に備えて仕事場にエアコンを調達しました。私の仕事場は不釣り合いに広く、おまけに木造。家庭用エアコンでは全開でもまったく冷えてくれないのです。そこで思い切ってパワーのある業務用エアコンを購入することにしました。それが写真の白いお化け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/22 18:10
「G5起動時にフリーズ」の原因はやはりメモリ
以前私のG5が起動時にKERNELパニックになる現象を報告しました。 その時はメモリを差し直すことで頻度が少なくなって安心していたのですが、最近またしても頻発。そこで、本体購入時に付属していた 「Software Install and Restore 1 of 2」を偶々棚の中から思い出したように見つけまして、それに含まれるツール 「Apple Hardware Tool」で診断させてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 15:39
故障の連鎖
ふと気がつくと、Vistaの自動更新の通知がタスクバーに表示された。特にためらうこともなく自動更新を実行して再起動。起動完了後しばらくして作業を再開すべくPhotoshop CS3を起動させたところ、「この製品のライセンシングが動作していません」のダイアログ表示とともにアプリケーションが終了した。「おおぅ、まさか!?」と思って他のAdobe製品を起動させると、見事に全部同じダイアログで起動しない。このような場合、たいていは「アプリケーション再インストールして設定やりなおし」が常套手段な解決策だが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 00:30
X3分解
私の愛用キーボードはKORG X3。ろくに弾けもしないのに、使い続けてもう10年以上。久しぶりに音系の仕事をするべく弾いてみたところ、黒鍵の一部が戻らない。「おー、私の早いパッセージについて来れぬかえ? 老いたなX3! 」なんて筈もなく、引越の際にでも変な力が鍵盤にかかってしまって黒鍵の中のバネが外れたらしい。鍵盤つまんで持ち上げると、あふんと外れる始末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 00:20
気を利かせすぎるファイアウォール?
某社で依頼を受けまして、IISの設定をいじってパスワード認証をかけようと思ったのですが、不要ということが分かり設定を戻しました。が、ローカルではブラウザで動作が確認できるのに、外部からだと繋がらない。おかしいなー、どこか設定戻し忘れたかなー。アクセス権を与えたユーザーを新規に作りなおしてみたり、IISが稼働している他のマシンと設定を比較するなど悩むこと30分。ふと、いじってないファイアウォールの設定でIISのポートが空いてないことに気づく。「あれ、空いてない??」80番を空けたらあっさり接続。お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 00:34
むずむず足症候群
寝入りばな、じっとしていられずイライラっとすることないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 22:13
スパム撃退にドメイン情報は使えないの?
毎日毎日膨大な数のSPAMメールが送られてきます。中にはもちろん日本語のメールもあるので、試しにドメイン検索したら普通に日本国内の登録情報が出てくる場合があります。これを警察や都道府県の該当部門に連絡したら取り締まったりしてくれないでしょうか。本当にもう、腹立たしいったらありゃしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 17:14
忘れた頃にやってくる
用心していたつもりが油断してるとついハマってしまう、まったくもって気分の悪い馬鹿業者、電話勧誘。「非通知」でかかってきたにもかかわらず、思わず取ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 19:45
ブラウザのスクロールが激しく上下する!!
世の中、悪いプログラムをばらまく輩がおります。人様を困らせて楽しんでいる悪い人です。そんな人のせいで大事なデータ壊されたり、PCを初期化しないといけなくなったり。まったくもって腹立たしい。地獄へ堕ちろーって雪藤さんにやってもらいたい(分かります?)ところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 13:59
Webライターデビュー
恥ずかしながら、昔、ソフトバンクの某誌に製品レビュー記事寄稿なんてなこともしたことはありましたが、今回、ご縁でお話を頂戴してマイコミさんでインタビュー記事書かせてもらいました。初の試みでドキドキでしたが、無事世に出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 15:53
無料アドレス管理ソフト、Ripplex
Gmail や .Macのアドレスブック機能を多用するようになってアドレス情報が各所に分散してなんか非効率。1つにまとめる方法はないかと思ってあれこれ探していたところ、Ripplex というアドレス管理ソフトを見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/21 23:45
HotmailとOutlookのデータ共有
Hotmailに登録してあった連絡先の情報を使ってOutlookでメールが出したいなあと思ったのですが、皆さんそういう時どうしていますか?すぐにできるだろうと思ってGoogleで調べたら、「ブラウザ起動してアドレス帳からコピーペースト」とか「CSV形式に書き出して変換」とかなんともスムーズではない回答の数々。MSのサービスなんだからもっと簡単にできても良いのでは…と思って「ヘルプ」で確認したららこんなツールがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/18 13:18
PCの内蔵ファンがうるさくなった原因
マザーボードのBIOSをアップデートしたところPCのCPUファンがフル回転するようになった。普段静かなのに、凄いうるさい。アップデートに失敗したのか、なにかの拍子に設定壊されたのかと思って驚いたが、どうもBIOSの初期設定ではファンの制御ができなくなった模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/10 07:57
iPod touch!!
仕事柄、仕事の連絡や急ぎの内容もメールで来ることが多く、外出するにしても手元にメールやネットを確認できる手段がないと落ち着かない。携帯でも可能とはいえ、小さい画面で閲覧するには小さいし、PC用のサイトが見たいことも多々…でも、ノートパソコン持ち歩くのも億劫だし… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 21:28
Flex Skin Design Extensionsを日本語版AI/PSへインストール
Flex コンポーネントのスキンを Illustrator CS3 や Photoshop CS3 で作成することが出来る Extension が Adobe Labs に出ていたので入れようとしたところ、日本語版のソフトはフォルダの名前が日本語になっているのでそのままでは認識できない様子。以下の場所に入れることで使えるようなのでご参考までに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 09:56
おしゃべり7時間
世の中iChatやSkypeなんて素敵なものがあるもんで、パソコン使って無料で世界中の人とダラダラ話せる御時世。しかしまあ、男の長話って如何なもの? オバチャンの井戸端会議のごとく、ペチャクチャペチャクチャ、夜の9時から始めて朝4時まで。7時間。ひたすらカメラに向かって、ペチャクチャペチャクチャ…我ながら久しぶりによく喋った。これが熱々カップル状態のお相手ならまだしも、いい歳した親父二人でダラダラダラダラと…ちょっと悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 14:21
Flashでスクリーンセーバー
スクリーンセーバー作成って結構需要があるらしい。Flashで作成する場合はScreenTimeが有名でしたが、密かにこんなすばらしいものが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 13:06
Leopardインストール
ようやく時間ができたので MacOS 10.5のインストールを行いました。Carbon Copy Clonerで増設したHDDにコピーをとって、そちらにアップグレードインストールさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/04 19:54
希少 G5用 RADEON X800 を安価に
PowerMacintosh G5用最強のAGPビデオカード、ATI RADEON X800 Mac Edition - 256MB 8X AGP。3年前にリリースされたカードではありますが、現状のG5では数少ない選択肢の1つで、これに代わる製品はおそらく今後も出ないでしょう。ATI直販ページの商品リストからも削除され、品薄どころかおそらくもう生産されていないのではないかと危惧されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/12 07:15
カーネルパニック! OSX
私の愛用G5は起動時に度々クラッシュします。起動の途中で画面に「コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒押し続けるか、リセットボタンを押して下さい」のメッセージが出てファンがフル回転状態になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/02 06:02
素敵なスペクトラム編集
音声波形の編集って、時間軸にそって表示されている音の「鳴っている」「鳴っていない」を判断する波形表示から特定の範囲を選択して作業を行うしかありませんでした。時間単位での編集は出来ても、鳴っている周波数を探し出して編集するところはEQ等のエフェクタでいじるといった勘が頼りの作業が必要だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/12 21:43
Dualメモリの罠
先月末、知人からノートPCのメモリ増設をお願いされました。幸いメモリの価格も下がってますし、「どうせなら同じものを2枚挿した方が動作が速くなるよ」ってなもんで、デュアルメモリをお奨め。自ら秋葉原に出かけていって棚にあった1GBの同じメーカーの物を購入してきました。この時、2枚組で売っていた日本メーカーの物ではなく、海外メーカーの1枚で売られている物を2枚買ったのです。値段が安かったから。でもまあ、同じメーカーだし、問題はないはずと安易に考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 17:24
Flash が H.264 をサポート
Adobe社からプレスリリースが出てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 18:30
Vista再認証
自宅のPCのマザーボード交換を行ったところOSがブルースクリーンで起動しなくなりました。以前はOSのインストールディスクから「修復」を行えばセーフモードでの起動は出来たような記憶があるのですが、今回はそれも適わず。ボードを前のものに戻しても、画面すら出なくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/10 15:42
今度はキュウリ
ナスの方はコメント頂いた方法で美味しく完食できました。ありがとう、たつまきさん、けんたろうさん。お陰でナス嫌いからちょっとナス好きになれた気がします。特にめんつゆが癖になりました。感謝感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/25 18:53
教えて、なすびの調理法
定年を過ぎた両親の趣味は農作業です。慣れないながらも試行錯誤してタマネギやスイカなどを量産しているのですが、なにぶん二人では食べきれない…ということで、野菜生活とは無縁の私に段ボール箱で強制送付されるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/20 07:43
愛しのモバイルギア、NEC-R330
乾電池2本で25時間駆動。モバイル機でありながら入力しやすいフルキーボードにATOK。思いついたときに1秒で起動して1秒で終了。こんな快適な文字入力環境が、未だ市場にないのが実情です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 15:06
治療したところからさらに虫歯に…
高校生の時になってしまった大きな虫歯が1本ありました。地元の歯医者さんで神経抜いて治療して、銀色の被せ物をしてました。それ以来の15年以上、完治したと思ってまったくノーマークだったのですが、今の行きつけの歯医者さんで診てもらうと、その治療跡に残っていたであろう微量の虫歯菌が生きていて、しっかり虫歯が進行している事が分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 01:20
Vistaにおけプログラムの追加と削除の際の不具合、そして「Internal Error 2739」
Vista上でアプリケーションのインストール、またはアンインストールが正常に行えない場合、Windows Javascript Engine(jscript.dll)がシステムに正しく登録されていない可能性があるよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/05/14 11:53

トップへ | みんなの「Tips」ブログ

松尾さんWebryBlog Tipsのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる