アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ

タイトル 日 時
自宅 X68000復活
現在経営再建中のシャープがバブル期只中に発売した名機、X68000。そのユーザーの端くれだった私ではありますが、2000年頃に外付けのHDDが壊れてしまい、それ以降押入の中で雌伏の時を過ごしていました。X68000の電源には電解コンデンサの寿命というものがあり、それを超えた状態で電源を入れると物が焦げたような臭い、もしくは白煙と共に、電解液が基板を侵食して起動不能になってしまいます。とうに寿命を迎えた私の愛機も、このまま永遠の眠りにつくものと半ば諦めておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 12:10
iMacG5がお亡くなり
「1月も経たないうちに・・・・」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/09 18:31
スパム撃退にドメイン情報は使えないの?
毎日毎日膨大な数のSPAMメールが送られてきます。中にはもちろん日本語のメールもあるので、試しにドメイン検索したら普通に日本国内の登録情報が出てくる場合があります。これを警察や都道府県の該当部門に連絡したら取り締まったりしてくれないでしょうか。本当にもう、腹立たしいったらありゃしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 17:14
FutureBASICからGCCに変換
一時期、MacでもBasic使ってプログラムをしようって空気がありました。Macのプログラミングは、Object-Cで書いてアップルが定義したToolBoxを理解することが大前提って感じなんですが、そんな中、誰もがアプリケーション作成に挑戦できる画期的な開発環境が登場したのです。それが、RealBasicとFutureBasicです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/15 16:50
業界略語が大嫌い
一応IT業界の片隅で働いている身分としては、やたら目にする業界略語の山々。ビジネス用語、マーケティング用語、プレゼン用語、色々な目的で作られているとは思いこそすれ、なんだか素人さんを煙に巻いてお金儲けを企む非生産部門連中の隠れ蓑に思えて仕方ない。これらの言葉を理解して駆使することが、本当に必要なのだろうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/10 03:57
Director11日本語版発表
私のDirector11の元記事から半年、本日めでたく日本語版が正式アナウンスされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 16:17
ブラウザのスクロールが激しく上下する!!
世の中、悪いプログラムをばらまく輩がおります。人様を困らせて楽しんでいる悪い人です。そんな人のせいで大事なデータ壊されたり、PCを初期化しないといけなくなったり。まったくもって腹立たしい。地獄へ堕ちろーって雪藤さんにやってもらいたい(分かります?)ところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 13:59
あらら、情報流出
他人事だと思っていた情報流出。つい先日仕事用にガンマイクを購入したのですが、それ購入したお店が中国方面から不正アクセスを被ったそうで、それがちょうどオンラインで会員登録した私の時期と運悪く重なりまして情報が盗み出されたとのこと。私のカード情報も中国人の手に。オゥいぇーい、やってくれるぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/20 03:29
Webライターデビュー
恥ずかしながら、昔、ソフトバンクの某誌に製品レビュー記事寄稿なんてなこともしたことはありましたが、今回、ご縁でお話を頂戴してマイコミさんでインタビュー記事書かせてもらいました。初の試みでドキドキでしたが、無事世に出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 15:53
HotmailとOutlookのデータ共有
Hotmailに登録してあった連絡先の情報を使ってOutlookでメールが出したいなあと思ったのですが、皆さんそういう時どうしていますか?すぐにできるだろうと思ってGoogleで調べたら、「ブラウザ起動してアドレス帳からコピーペースト」とか「CSV形式に書き出して変換」とかなんともスムーズではない回答の数々。MSのサービスなんだからもっと簡単にできても良いのでは…と思って「ヘルプ」で確認したららこんなツールがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/18 13:18
PCの内蔵ファンがうるさくなった原因
マザーボードのBIOSをアップデートしたところPCのCPUファンがフル回転するようになった。普段静かなのに、凄いうるさい。アップデートに失敗したのか、なにかの拍子に設定壊されたのかと思って驚いたが、どうもBIOSの初期設定ではファンの制御ができなくなった模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/10 07:57
iPod touch!!
仕事柄、仕事の連絡や急ぎの内容もメールで来ることが多く、外出するにしても手元にメールやネットを確認できる手段がないと落ち着かない。携帯でも可能とはいえ、小さい画面で閲覧するには小さいし、PC用のサイトが見たいことも多々…でも、ノートパソコン持ち歩くのも億劫だし… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 21:28
おしゃべり7時間
世の中iChatやSkypeなんて素敵なものがあるもんで、パソコン使って無料で世界中の人とダラダラ話せる御時世。しかしまあ、男の長話って如何なもの? オバチャンの井戸端会議のごとく、ペチャクチャペチャクチャ、夜の9時から始めて朝4時まで。7時間。ひたすらカメラに向かって、ペチャクチャペチャクチャ…我ながら久しぶりによく喋った。これが熱々カップル状態のお相手ならまだしも、いい歳した親父二人でダラダラダラダラと…ちょっと悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 14:21
Flashでスクリーンセーバー
スクリーンセーバー作成って結構需要があるらしい。Flashで作成する場合はScreenTimeが有名でしたが、密かにこんなすばらしいものが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 13:06
Leopardインストール
ようやく時間ができたので MacOS 10.5のインストールを行いました。Carbon Copy Clonerで増設したHDDにコピーをとって、そちらにアップグレードインストールさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/04 19:54
Director11
Adobe新製品攻勢の中で独り静かなDirector。でも、いつの間にか年内発売の動きがあるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/10/14 09:54
フリーはつらいね
気ままなフリーランス生活もなんとか1年を過ぎました。今月も結構しこたま働いたような気がしていたのですが、月末の振込額を見て愕然。故あって今月は高卒初任給の手取りクラスとなってました。うぉー、三十路も半ばのおっさんがすっかりワーキングプア状態。これじゃ可愛いお嬢さんとデートにも行けませんぞ。「俺様に触れると火傷するぜ。財布が火の車だからさぁ」とか面白くもないことを1人で考えて、この逆境をなんとか笑いに変えようとする交感神経系の生命維持機能が働き出しちゃいます。さらに昨日は徹夜なんで頭がおかしいので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/29 17:26
Dualメモリの罠
先月末、知人からノートPCのメモリ増設をお願いされました。幸いメモリの価格も下がってますし、「どうせなら同じものを2枚挿した方が動作が速くなるよ」ってなもんで、デュアルメモリをお奨め。自ら秋葉原に出かけていって棚にあった1GBの同じメーカーの物を購入してきました。この時、2枚組で売っていた日本メーカーの物ではなく、海外メーカーの1枚で売られている物を2枚買ったのです。値段が安かったから。でもまあ、同じメーカーだし、問題はないはずと安易に考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 17:24
Flash が H.264 をサポート
Adobe社からプレスリリースが出てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 18:30
Vista再認証
自宅のPCのマザーボード交換を行ったところOSがブルースクリーンで起動しなくなりました。以前はOSのインストールディスクから「修復」を行えばセーフモードでの起動は出来たような記憶があるのですが、今回はそれも適わず。ボードを前のものに戻しても、画面すら出なくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/10 15:42
LAOX ザ・コンピュータ館閉店
先日秋葉原を徘徊して、改めて昔からあったPCショップが続々と姿を消しているのに驚いた。ヨドバシカメラが進出し、駅前の再開発で近代化され、開けた印象の賑やかな街並みとは裏腹に、電気街としての昔からの底力が弱くなっていることに危惧を抱かずにはいられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/06 03:47
「劇的」なはずのVista起動時間が…
「Vista入れた」について XPよりも快適にするために導入したVista。ほとんどの機能についてはまあ満足なんですが、私の環境では起動完了してソフトをいざ使い始めるまでに5分くらい時間が係ります。この件については同様の意見が既に記事になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/09 03:43
愛しのモバイルギア、NEC-R330
乾電池2本で25時間駆動。モバイル機でありながら入力しやすいフルキーボードにATOK。思いついたときに1秒で起動して1秒で終了。こんな快適な文字入力環境が、未だ市場にないのが実情です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 15:06
初代iPodの内蔵HDD交換
iPod nano を買いましたが、それまで長年使っていた初代iPodを捨ててしまうのは勿体ない。そう考えていたところ、以下のサイトのサービスを知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/26 13:20
Vistaにおけプログラムの追加と削除の際の不具合、そして「Internal Error 2739」
Vista上でアプリケーションのインストール、またはアンインストールが正常に行えない場合、Windows Javascript Engine(jscript.dll)がシステムに正しく登録されていない可能性があるよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/05/14 11:53
Vista入れた
Leopardが10月に延期された事もあって、Vistaを入れることにしました。私の環境はXPで既に安定している環境ではあるのですが、ゲームをしないのに512MBのビデオメモリを積んでたり、HDDやメモリを十分に増設しているにもかかわらずやたら起動に時間が係ることにうんざりしていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/02 01:04
テレビ見てたら歳とった
深夜にダラダラとテレビを見ていたら突然携帯電話が鳴りました。「げ、こんな時間に修正?」とか思いつつ恐る恐る取ると妹から。「お誕生日おめでとー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 13:23
Spry1.5がいつの間にか出てた
仕事の関係でAdobe社のSpryをチマチマいじってます。HTMLの中でXMLのデータを、あたかもデータベースで取得してきたかのような使い方が出来る画期的なアイデアに感動です。しかしまあ残念なことに、日本語化されたドキュメントや情報が少ないため、なかなか思うような物に仕上げるのに難儀しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 10:57
iPod nano 8G買ってもうた
初代iPodを使い続けて6年。容量もさることながら交換したバッテリーもそろそろ寿命っぽくなってきたのでついに買い換えを決意。太めのガムみたいなアルミニウム製iPod nano 8G。薄い。8G。24時間駆動。カラー液晶。黒。USB2。それでいて価格は初代の3/4。はー、なにもかもが贅沢。良い時代になったもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/07 16:58
やっと確定申告終了
フリーランスになって1番の難関と言えば税金の申告。今まで会社任せでノンビリしてたのを、我が身を削ってしっかり報告せねばなりません。各所で開催されている「無料納税申告相談」にて、先日2回目の申告活動に臨んできました。なんで2回目? そう、1回目は粗末なExcel帳簿と領収書の束を抱えて「いざ申告!」と意気揚々と挑んだのですが「そんなんじゃ駄目だ。せめて手引き書読んで申告書自分で埋めて出直して来い!!」というのを大変丁寧に柔らかく諭されて退散したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/03 20:22
「めいたんてい」へのお誘い
リヴリーにカエルで参加して2ヶ月。いつの間にか黄緑で倍の大きさに育ってしまいました。バッタと青虫ばっか食べさせた偏食が原因みたいですよ。ごめんよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 19:22
「無敵の光」に仲間入り
低速ADSLに我慢し続けること9ヶ月。「申し込み人数が足りないから」と断られたり、「壁に穴あけるから駄目」と言われたり、「開通します」と言いながら平気で「実は話自体が停止中」と言われたり、CATVでいけると聞いたのに「電柱が別の地主のものだから無理でした」と言われたり、本当に色々と紆余曲折を重ねてきましたが、ようやく月曜日から光環境が我が家にもやってくることになりました。一時期は真剣にPLCの導入なんかも検討していた懐かしい日々。大家さんが「うちも光にしたいねえ」と言ったか言わなかったか、本当の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/21 00:43
鼻歌録音用機械
写真はOLYMPUSのIC録音器 Voice Trek V30。とある仕事の大人の事情で自分の声を常に録音する必要が発生して購入したのですが、お値段16000円の割りにはなかなか高機能。電池ケースを外すとUSB端子になってて、そのままパソコンに繋げば256MBのUSBメモリとしても使えます。重さ46gなのにステレオ44.1KHzで9時間弱録音可能。録音した音声はそのままこのメモリ内にWMAファイルとして自動保存されるので、USB経由で取り出して、すぐにパソコン上で編集可能です。特に素晴らしいのが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 04:58
Macの動作を改善する
OSX環境になってから、文字入力時の起動にもたつくことにイライラを憶える人はいないでしょうか。私はこれ、使っているIMの性能を上げるための弊害なんだろうと諦めていたのですが、どうも違うことに気がつきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/28 13:42
リヴリーを飼う
So-netが無料で展開しているバーチャルペット、リヴリーを試してみた。ユーザー登録することでオンライン上の謎の生物「リヴリー」を飼うことが出来るのだが、飼ってみるとこれがなかなか面白い。流れとしては、以前So-netがやっていたポストペットみたいな感じなのだが、リヴリーは成長することで色々な技を覚えたり、doodoo と呼ばれるうんこをお金として使うことで色々なアイテムを購入することが出来る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/11/26 01:56
子龍が活動停止していた
テレビ朝日で放送されている「素敵な宇宙船地球号」のサントラなどを手がけていた音楽ユニット子龍。今年の5月22日をもって解散、活動停止となっていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/04 02:19
一太郎V5から2006にアップグレード
Mac版の一太郎ってご存知でしょうか。今から10年前に唯一存在したMac版の一太郎。正直なところあまり使い勝手も良くなく、同梱されている ATOK8 目当てに購入したのですが、なんと未だにアップグレード対象なのです。10年前の製品で、OSが異なるのにアップグレード可能というのは今のご時世奇特な話。さらに、「6000円でダウンロード販売」のお知らせメールに、ATOKのアップグレードと思えば安いってなもんで買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 00:19
Flashで日本語フォントを埋め込んでウヒョウヒョできる?
現在、Flash上で日本語のフォントを選ばせて、年賀状デザインみたいな感じでクライアント側で文字の入力やレイアウトなんかが自由に出来ないかと思案中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/22 04:36
「光導入」の話が・・・
2ヶ月前に 光回線導入の話が来た 旨書きましたけど、今もって音沙汰なしなもので本日、連絡もらった代理店の「株式会社ブロードワークス」に電話してみました。ホームページは こちら 。Safariで見るとレイアウト崩れまくり・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/15 02:45
iPodの新機種が出た
フジテレビのお昼のニュース番組を見ていたら「新しいiPodが出ました」ってニュースが普通に流れてました。本業の筈の「Macの新機種が出ました」とか「10.5がお披露目されました」とかは流れることはなくても、iPodはもう普通の関心事なのでしょうね。既にアップルは、「パソコンも出しているところ」という位置付けなのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/13 15:40
正しい日本語
普通に生活していると、誤りに気がつかずにそのまま使っている漢字なんかあったりします。気になったのは夕刊フジのニュース記事。「駄目巨人にG党が渇!」って書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/07 02:10
これであなたもDTMusician
既にPC音楽業界の重鎮であらせられる小川悦司さんのサイトでは、面白い音楽家適性検査が掲載されています。32問の質問に答えることで、どういった音楽業に向いているかを適正判断してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/06 16:02
Why you'll love a Mac
5月頃から既に公開されていたらしいのですが、知人に教えて頂いたのでこちらでも紹介。米国アップルのサイトではMacを使う利点を紹介するムービーが定期的に更新されています。 米国アップル社 Get a Mac TV ads ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 16:09
BRYCEがついに無償配布
BRYCEが3D景観作成ソフトとして登場したのはもう何年前でしょう。私自身、10年くらい前にMacOS 7.5 とかで使っていた記憶があるのですが、その後、KPT、MetaCreations、Corelと転売され、現在はPoserの素材なんかを出している DAZ3D というところで今も最新版が開発されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 16:18
携帯新調
愛機N503iを使い続けてはや5年。以前の勤務先のセキュリティの関係でカメラ付きが駄目だったため新調をためらっていたのですが、ついに本日 N902i に機種交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/07 23:43
光導入
我が家のADSLは交換機から3キロ以上離れていることもあり最大でも3Mbpsが限界。まあ、大きなファイルを落としたり動画を見るとかいうことは少ない方なのであまり気にならないだろう・・・と思っていたのですが、やっぱり画像の表示なんかにもたつく感じ。結構気にしないフリしていたのですが、内心やっぱりイラっとすることが多々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/12 03:59
バトンだあ?
最近バトンなる返信強制日記がmixiやBlog等で散見される。それが各個人の自由に任せた発展的で楽しいものならともかく、「見た人は必ず書け」だの「5人に回せ」だの本来厚意で行われるべきものを人様に強制する。なんたること。チェーンメール、不幸の手紙、ネズミ講、名前が異なるだけでバトンも同じ。遊びのつもりでも、そんな失礼なお願いは本来忌むべき事だ。もし私が「バトン」の日記を見たり自分に順番が回ってきたとしてもガッチリ止めてやるのでご安心を。また、バトンの回し先で困っている方は私を入れてくれて結構。必... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 06:18
1月も経たないうちに・・・・
iMacG5買ってまだ1月経ってませんけども、あっけなIntel iMacG5 が出てしまいました。お値段据え置きでスピード倍ですって。おー、怖くて実家には連絡できませんぞ。付属のソフトも全部新しくて、ちょっと羨ましいですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 20:00
○○さんの結婚適齢期
ちょっと前にみなさんやってましたが、私もこんなの見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/08 02:05
スパム、架空請求にご注意を。
相変わらず私のメールボックスには大量のスパムが毎日届きます。 この前なんか、このブログのコメントとしてアダルトな広告を書き込 まれてしまいました。(削除しました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 20:23
HDD換装
引っ越しした際の振動かなんかで自前のPCが起動しなくなって しまいました。カード類外したり、メモリやCPU差し直したり して原因を探したところ、マザーボードのプライマリ側のIDE インターフェースが原因になっているよう。 ここになんか接続するとPCが起動しなくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 04:03
Tigerの底力
Tigerをインストールして一ヶ月が経ちましたが、実際の所あまり 恩恵を感じていませんでした。(寧ろ今まで繋がっていたiChatでの 音声チャットが繋がらなくなったり、Poserがウィンドウ仕様が変 わったせいか操作ができなくなってしまいました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 21:27
Tiger インストール
岡崎の辺境でも29日に入手できました。届けに来た佐川急便の お兄さんは明らかにヤンキー風でちょっとビビりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 02:37
地上波デジタル放送の録画
我が家のビデオデッキは ビクターのD-VHS機です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 03:05
M社がA社にパックンチョ
話聞いた直後はイーロップくんのニヤケ顔を思い出したり、Adobeロゴの 各製品を想像したりなんかして激しい拒絶反応を覚えずにはいられません でしたが、日にちが経ってみると、やりたくてもできなかったことや、こ れから先の製品のことを考えると良い判断なのかもしれないと冷静に考え られるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/23 21:39

トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

松尾さんWebryBlog パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる