アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
「「ジャブジャブロック」が聴きたい」について
もうずっと前に書いてた「「ジャブジャブロック」が聴きたい」について 自分で書いておきながら完全に忘れてた。昨日たまたま検索したら、Youtubeの公式チャンネルに上がってた。全然知らなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 12:54
「アイシテルの言葉」中嶋ユキノwith向谷倶楽部
この土日、ほぼずっと UStreamの配信に張り付いておりました。このYouTube映像は、レコーディングの様子をリアルタイム配信し、マスタリング終了後即ネット配信という偉業を達成したプロジェクトのPVです。デモテープの段階で既に完成度が高かったように思えたのですが、色々なミュージシャン達の手でレコーディングが進むにつれどんどん曲の世界が広がる感じが生で感じられた貴重な体験となりました。「打ち込みなし」というのがまあカシオペアな向谷さんらしいですが、その完成度は実際に聴いて頂ければお分かり頂ける... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 21:01
チェリーブラッサム
80年代初期の日本が前向きに頑張ってた明るい時代。音楽にもその様相が見て取れます。最近、仕事のお供は福岡のAMラジオなんですが、そこでかかるリクエストの音楽も、90年代よりも前のものが多かったりします。昼の最中にラジオを聴いている年代層が聴きたい曲となると、どうしてもそういうものになってしまうとは思うのですが、オシャレなDJのお喋りにあわせて流行の音楽を多量に流されるよりも、地方アナウンサーと地方タレントとのくだらない馬鹿話の間に流される、そんな馬鹿話を愛して病まないリスナーからのリクエスト曲に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 18:14
思い出の「ROSANNA」
日本における合法的なカバー曲公開の場として長い歴史のあったヤマハ運営の音楽サイト「MySound (旧名プレイヤーズ王国)」の作品公開サービスが昨年末に終了した。 私もお粗末ながら昔作ったMIDIデータの公開の場として利用させて頂いていたのだが、最近ではJASRACとニコニコ動画やYouTubeが提携したりして、作品公開の場がそちらへ流れたことや、もちろん昨今の経済状況が災いしてのサービス中止という事だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 18:56
梅雀ベースプレイ
中村梅雀といえば、ドラマや時代劇でよくお目にかける名俳優。ついこの間も、旅番組で若い奥さんと一緒に出てきてイチャイチャしてたり、なにかと幅広い活動をされています。今日なにげにYoutubeを見ていましたらこんな貴重な映像がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 16:03
お台場の女
仕事中は地元のラジオを聞いているのですが、そこで紹介された曲。フジテレビの牧原、中村両アナウンサーによるムード歌謡風デュエット。まー、感想はそれぞれかと思いますが、紹介したラジオパーソナリティの辛口コメントが面白かったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 16:34
Chickenfoot!!
元 Van Halen の Sammy Hagar と Michael Anthony が、Chad Smith と Joe Satriani を加えて結成した4Pバンド。話には聞いていたが、いつの間にかアルバムを発売。それにあわせてYouTubeや公式サイトでPVも公開されていた。やー、もう、かっこいい。サミーおじさんはうちの両親と同じくらいの年齢なのだが、相変わらずのハイトーンで唄いまくり。久しぶりの脳天気アメリカンロックを聴いた感じ。思わずAmazonで注文してしまった。たまにはこういうの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 18:00
小曽根真No Name Horses
福岡での田舎生活もちょうど半年を過ぎましたが、このような田舎に「小曽根真 No Name Horsesがやってくる!」ってことになっておりまして、本日はその公演日でした。私も物見遊山がてら出かけて参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 01:04
BEAT#5/DIMENSION (エレクトーン)
たまたまYouTubeで見つけた凄い人。やー、ただでさえリズムの難しい曲ですが、独りでやられてます。お御足にご注目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 00:08
X3分解
私の愛用キーボードはKORG X3。ろくに弾けもしないのに、使い続けてもう10年以上。久しぶりに音系の仕事をするべく弾いてみたところ、黒鍵の一部が戻らない。「おー、私の早いパッセージについて来れぬかえ? 老いたなX3! 」なんて筈もなく、引越の際にでも変な力が鍵盤にかかってしまって黒鍵の中のバネが外れたらしい。鍵盤つまんで持ち上げると、あふんと外れる始末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 00:20
途中で持って行かれるドラムソロ
Youtubeの動画ネタにて失礼。昔秋葉原のLAOX楽器館にある教則ビデオコーナーでこれが流れていて、あんぐり見ていたのを思い出します。どのビデオか分からず、やみくもに海外のDVDなんか買ってみましたが収録されておらず、ずっといつか出会える日が来ることを待ってました。まさかYoutubeとは思いませんでしたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/26 03:36
「陽のあたる教室」
昨日必死で仕事して、きょうはなんか抜け殻状態。昼頃起きてダラダラしてました。これじゃ、今日ダラダラするために昨日仕事したようなもん?意味ないなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/23 01:49
「ナイツ」で癒してもらおう
嫌な気分をしたのでちょっと良い話でお口直し。 今から11年も前の昔のゲーム「ナイツ」。ゲームと名のつくものはこの世に数あれど、これほど制作者の思いと一部の根強いファンに愛されたゲームも少ないだろう。セガサターンというマニアな機械向けのソフトということもあり、販売数からすれば当時もそれほど話題にはならなかったが、11年の年月を経て今もなお数多くのファンが「ありがとう」と感想を寄せてくる。そんなソフトってなんだろう。興味のある人は見てみて欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 01:50
お辞儀の反対はのけぞり?
Youtubeの音楽ネタにてご容赦を。某音楽バンドの方々の共演。行きそうでいけないところをうまく繋ぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/25 03:52
心の師匠の渋谷公演詣で
本日、わが心の師匠野呂一生大先生のソロ公演にSHIBUYA-AXへ行ってまいりました。私自身ようやくライブとは無縁のしがない地方都市生活から抜け出して再上京を果たし、「いざライブに足を運ばん!」と意気込んでいたのですが、期せずして師匠からまさかの「もうやりたくない」宣言。さらにそれから2年の歳月を経て、ついにまた生の師匠を拝見することができました。仕事帰りにさらっとライブが聴けるなんて、なんて東京は恵まれているのでしょう。感謝しないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 01:20
「ジャブジャブロック」が聴きたい
何かを切っ掛けに無性に聴きたくなる曲がある。聴けないとなると余計に聴きたい。切っ掛けは友人が最近聴いているという昔の曲達。ネットのおかげで昔の曲も調べれば誰かが情報を持っている。ああ、あの曲、何だっけ…歌詞も作詞も作曲も唄っていた歌手も分かった。最後は本物の音。色々調べたけど、「また聞きたい」とう同じような声ばかりで結局音は聴けない。ああ、音が…さらに言えば当時の映像付きでまた聴きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/25 01:02
月のワルツ
あけましておめでとうございます。今年が皆様にとって良き歳となりますように。今年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 07:14
格調高い「笑っていいとも」
今日のテレフォンショッキングのゲストはピアニストの小曽根真氏。客の反応は大半が「ぽかーん」だったけど、受け答えするタモさんの芸幅の広さを見せつけた。 15歳の時に初めてジャズフェスで出会った話や、クラシックとジャズの奏法の違い等、さっきまでハッチャケてたタモさんが小曽根氏とちゃんと音楽の話をしているのは素晴らしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 13:34
Isn't She Lovely
このブログってYouTubeのFlashタグ埋め込めるかなーってテストも兼ねてタグ添付。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 08:52
ハネケンさん死去
ピアニスト、作曲家、アレンジャーの羽田健太郎さんが亡くなられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/04 22:16
LiveDepotでDIMENSION
東京FMにて大江千里氏司会のライブ演奏を放送するラジオ番組。今日まで知りませんでしたが、インターネットでもリピート配信しているとのこと。それも映像付き。面倒なユーザー登録等も一切不要。あー、なんて良い時代になったんでしょう。配信レートの関係上、肝心の音がシュワシュワいっているのが残念ですけど、無料で何度も視られるのは素晴らしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 04:16
チキンライス
もうリリースされて数年が経ちますが、ダウンタウン&槇原敬之のこの曲を改めて聴いています。当時も感動した記憶があるのですが、改めて聴くとまた泣かされている自分がいたり・・・ 月日を経ても尚色褪せない・・・というよりも、ますます真に迫る感が強くなる今日この頃。それだけ自分も歳を取ったということなんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 01:11
iPod nano 8G買ってもうた
初代iPodを使い続けて6年。容量もさることながら交換したバッテリーもそろそろ寿命っぽくなってきたのでついに買い換えを決意。太めのガムみたいなアルミニウム製iPod nano 8G。薄い。8G。24時間駆動。カラー液晶。黒。USB2。それでいて価格は初代の3/4。はー、なにもかもが贅沢。良い時代になったもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/07 16:58
西八王子波平会に再会
あれは私が大学生で相模原に居を構えていた頃。西八方面から著名アニメキャラクターによるデスメタルサウンドが奏でられ始める事を知る。世は9600bpsモデムがようやく普及し出した頃のPCジュラ紀。耳障りなネゴ音を何度も繰り返し、高額接続料金に戦々恐々としながら、みんな必死にネット世界に接続しては黒い画面の向こうにある仮想空間の中に夢を抱いていた。当時のPC用に配布する音楽データと言えば、大きくても100KB程度のMIDIデータが中心で、今のようにMP3なんかで唄声を入れて流すなんて想像だにできなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/21 01:24
独りで動物園へ
日曜の昼下がり、仕事の関係で動物の音声が必要になったため独りで上野動物園に録音に出かけました。動物園の運営は下火だそうですが、入場口の券売窓口の前には子供連れとカップルが列を成していて、そんな中に30代の男独り、それも年間パスポートを購入する奇特な有様で、私の後ろのカップルはさぞかし怪訝な表情で私の番が終わるのを待っていたのではないかと思うのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 22:18
鼻歌録音用機械
写真はOLYMPUSのIC録音器 Voice Trek V30。とある仕事の大人の事情で自分の声を常に録音する必要が発生して購入したのですが、お値段16000円の割りにはなかなか高機能。電池ケースを外すとUSB端子になってて、そのままパソコンに繋げば256MBのUSBメモリとしても使えます。重さ46gなのにステレオ44.1KHzで9時間弱録音可能。録音した音声はそのままこのメモリ内にWMAファイルとして自動保存されるので、USB経由で取り出して、すぐにパソコン上で編集可能です。特に素晴らしいのが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 04:58
子龍が活動停止していた
テレビ朝日で放送されている「素敵な宇宙船地球号」のサントラなどを手がけていた音楽ユニット子龍。今年の5月22日をもって解散、活動停止となっていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/04 02:19
iPodの新機種が出た
フジテレビのお昼のニュース番組を見ていたら「新しいiPodが出ました」ってニュースが普通に流れてました。本業の筈の「Macの新機種が出ました」とか「10.5がお披露目されました」とかは流れることはなくても、iPodはもう普通の関心事なのでしょうね。既にアップルは、「パソコンも出しているところ」という位置付けなのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/13 15:40
これであなたもDTMusician
既にPC音楽業界の重鎮であらせられる小川悦司さんのサイトでは、面白い音楽家適性検査が掲載されています。32問の質問に答えることで、どういった音楽業に向いているかを適正判断してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/06 16:02
よからぬブルース
最近気になるCMは サントリー、DAKARA。じょじょびじょぶぁ〜を繰り返すアレ。 意味不明に涙を流すメーテルと、横で飛び跳ねるテツローが「ぶぁ〜」「ぶぁ〜」言いまくり。サントリーのサイトでは過去のシリーズも含めて公開中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 19:38
青木智仁さん死去
ベーシスト、青木智仁さんが亡くなられた。まだ49歳。心不全だそう。 私が所蔵しているCDでも氏のプレイは沢山聴けるし、なにげに買ったCDでも実はベースは氏だったってのが多い。それだけ多くのミュージシャンに依頼される大変希有な存在ということだが、まさかこんなに早く・・・氏の功績を思うと大変残念で仕方がない。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 23:50
Tigerの底力
Tigerをインストールして一ヶ月が経ちましたが、実際の所あまり 恩恵を感じていませんでした。(寧ろ今まで繋がっていたiChatでの 音声チャットが繋がらなくなったり、Poserがウィンドウ仕様が変 わったせいか操作ができなくなってしまいました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 21:27
CASIOPEA 渋谷公会堂公演
年に1度のお楽しみ、日本が誇る「世界のカシオペア」、年末公演に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/18 05:52

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

松尾さんWebryBlog 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる