アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Mac」のブログ記事

みんなの「Mac」ブログ

タイトル 日 時
キーボード掃除
トイレかそれ以上の汚さと言われるPCのキーボードですが、掃除機で吸い取ったりウェットティッシュで拭いたとしても、キーの間に挟まったゴミはなかなか取れません。マイナスドライバとかで無理してキーの方を外そうとしたら、余程の上手な力加減でやらない限りキーの方が壊れるかも。ちょっとした掃除のつもりが、キーボード丸ごと買い換えというのは悲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 19:22
スティーブ・ジョブズを偲んで
突然のことではありますが、まったく予想していなかったかと問われればそんなことはありません。おそらく本人が1番悔しく、徐々に蝕まれていく自身の体が如何にもどかしかったことかと思います。どうか安らかに、これからのAppleと我々の行く末を見守って下さい。今まで本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 10:30
iPhone CM 恋人編
テレビを視ているとiPhoneの新しいCMが流れてきた。同内容は以下のAppleサイトでも視聴できる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 01:43
思い出の「ROSANNA」
日本における合法的なカバー曲公開の場として長い歴史のあったヤマハ運営の音楽サイト「MySound (旧名プレイヤーズ王国)」の作品公開サービスが昨年末に終了した。 私もお粗末ながら昔作ったMIDIデータの公開の場として利用させて頂いていたのだが、最近ではJASRACとニコニコ動画やYouTubeが提携したりして、作品公開の場がそちらへ流れたことや、もちろん昨今の経済状況が災いしてのサービス中止という事だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 18:56
Adobe updater
ドラッグ&ドロップでお手軽インストールが常のMac環境にあって、複雑なインストーラと製品間の共通コンポーネントでがんじがらめのAdobe製品。おいそれとゴミ箱に捨てようものなら、再度インストールしてもアプリケーションは起動せず、システムを入れ替えるしかないなんて事態も…。なんとも恐ろしいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 19:17
AirMacでWEP
アップルのMobileMe契約をしている私。作業場のファイルサーバーにあるデータを外出先から取り出せるよう、ネットワークを AirMac Extremeに交換しました。設定は至って簡単。LANケーブルで既存のネットワークに接続し、付属CDの「AIRMacユーティリティ」を起動すると設定ウィザードが起動するので、「既存のネットワークを置き換える」を選択。これであっけなく無線環境がAirMac側に設定されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 22:08
「G5起動時にフリーズ」の原因はやはりメモリ
以前私のG5が起動時にKERNELパニックになる現象を報告しました。 その時はメモリを差し直すことで頻度が少なくなって安心していたのですが、最近またしても頻発。そこで、本体購入時に付属していた 「Software Install and Restore 1 of 2」を偶々棚の中から思い出したように見つけまして、それに含まれるツール 「Apple Hardware Tool」で診断させてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 15:39
iMacG5がお亡くなり
「1月も経たないうちに・・・・」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/09 18:31
FutureBASICからGCCに変換
一時期、MacでもBasic使ってプログラムをしようって空気がありました。Macのプログラミングは、Object-Cで書いてアップルが定義したToolBoxを理解することが大前提って感じなんですが、そんな中、誰もがアプリケーション作成に挑戦できる画期的な開発環境が登場したのです。それが、RealBasicとFutureBasicです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/15 16:50
無料アドレス管理ソフト、Ripplex
Gmail や .Macのアドレスブック機能を多用するようになってアドレス情報が各所に分散してなんか非効率。1つにまとめる方法はないかと思ってあれこれ探していたところ、Ripplex というアドレス管理ソフトを見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/21 23:45
アップルストア銀座詣で
本日はアップルストア銀座の無料イベント「Video Power 2008」に参加して参りました。ソフトの使い方の面で良い勉強になったのと同時に、Blue-rayだのHDVDCamだのと未知の世界を垣間見れて良い刺激になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 03:58
iPod touch!!
仕事柄、仕事の連絡や急ぎの内容もメールで来ることが多く、外出するにしても手元にメールやネットを確認できる手段がないと落ち着かない。携帯でも可能とはいえ、小さい画面で閲覧するには小さいし、PC用のサイトが見たいことも多々…でも、ノートパソコン持ち歩くのも億劫だし… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 21:28
Flex Skin Design Extensionsを日本語版AI/PSへインストール
Flex コンポーネントのスキンを Illustrator CS3 や Photoshop CS3 で作成することが出来る Extension が Adobe Labs に出ていたので入れようとしたところ、日本語版のソフトはフォルダの名前が日本語になっているのでそのままでは認識できない様子。以下の場所に入れることで使えるようなのでご参考までに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 09:56
Leopardインストール
ようやく時間ができたので MacOS 10.5のインストールを行いました。Carbon Copy Clonerで増設したHDDにコピーをとって、そちらにアップグレードインストールさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/04 19:54
希少 G5用 RADEON X800 を安価に
PowerMacintosh G5用最強のAGPビデオカード、ATI RADEON X800 Mac Edition - 256MB 8X AGP。3年前にリリースされたカードではありますが、現状のG5では数少ない選択肢の1つで、これに代わる製品はおそらく今後も出ないでしょう。ATI直販ページの商品リストからも削除され、品薄どころかおそらくもう生産されていないのではないかと危惧されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/12 07:15
カーネルパニック! OSX
私の愛用G5は起動時に度々クラッシュします。起動の途中で画面に「コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒押し続けるか、リセットボタンを押して下さい」のメッセージが出てファンがフル回転状態になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/02 06:02
素敵なスペクトラム編集
音声波形の編集って、時間軸にそって表示されている音の「鳴っている」「鳴っていない」を判断する波形表示から特定の範囲を選択して作業を行うしかありませんでした。時間単位での編集は出来ても、鳴っている周波数を探し出して編集するところはEQ等のエフェクタでいじるといった勘が頼りの作業が必要だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/12 21:43
tagged.com?
前の会社の同僚で親しくしていた方からメールが来た。海外のSNSサイトらしく、好意的に登録しようと思ってYesで進んでみると、MSNからメールアドレス取得して自動送信しようとしたり、スパイウェアのインストールを促してきたりとかなりいかがわしい。私はMacなのでWindowsのウィスルチェック風のアニメーションじゃ騙されませんでしたが、なんて悪意のあるやり方。もし同様のメールを貰った方は一度送信者にご確認を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 11:20
初代iPodの内蔵HDD交換
iPod nano を買いましたが、それまで長年使っていた初代iPodを捨ててしまうのは勿体ない。そう考えていたところ、以下のサイトのサービスを知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/26 13:20
インドでカバー
BRICsの台頭が言われて久しいですが、ソフトメーカーにおけるインドの役割が如実に大きくなっているのに驚かされます。普段は表に出ないのでなかなか実感できないのですが、個人事業者な私でもインドの方とやりとりするケースがあったり、私の愛するソフトの1つ、Fireworksの開発はほとんどインドの方々の力で作り上げられていることが分かります。(以下のサイトの開発メンバーの写真参照) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/10 18:53
Vista入れた
Leopardが10月に延期された事もあって、Vistaを入れることにしました。私の環境はXPで既に安定している環境ではあるのですが、ゲームをしないのに512MBのビデオメモリを積んでたり、HDDやメモリを十分に増設しているにもかかわらずやたら起動に時間が係ることにうんざりしていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/02 01:04
テレビ見てたら歳とった
深夜にダラダラとテレビを見ていたら突然携帯電話が鳴りました。「げ、こんな時間に修正?」とか思いつつ恐る恐る取ると妹から。「お誕生日おめでとー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 13:23
iPod nano 8G買ってもうた
初代iPodを使い続けて6年。容量もさることながら交換したバッテリーもそろそろ寿命っぽくなってきたのでついに買い換えを決意。太めのガムみたいなアルミニウム製iPod nano 8G。薄い。8G。24時間駆動。カラー液晶。黒。USB2。それでいて価格は初代の3/4。はー、なにもかもが贅沢。良い時代になったもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/07 16:58
鼻歌録音用機械
写真はOLYMPUSのIC録音器 Voice Trek V30。とある仕事の大人の事情で自分の声を常に録音する必要が発生して購入したのですが、お値段16000円の割りにはなかなか高機能。電池ケースを外すとUSB端子になってて、そのままパソコンに繋げば256MBのUSBメモリとしても使えます。重さ46gなのにステレオ44.1KHzで9時間弱録音可能。録音した音声はそのままこのメモリ内にWMAファイルとして自動保存されるので、USB経由で取り出して、すぐにパソコン上で編集可能です。特に素晴らしいのが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 04:58
Macの動作を改善する
OSX環境になってから、文字入力時の起動にもたつくことにイライラを憶える人はいないでしょうか。私はこれ、使っているIMの性能を上げるための弊害なんだろうと諦めていたのですが、どうも違うことに気がつきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/28 13:42
一太郎V5から2006にアップグレード
Mac版の一太郎ってご存知でしょうか。今から10年前に唯一存在したMac版の一太郎。正直なところあまり使い勝手も良くなく、同梱されている ATOK8 目当てに購入したのですが、なんと未だにアップグレード対象なのです。10年前の製品で、OSが異なるのにアップグレード可能というのは今のご時世奇特な話。さらに、「6000円でダウンロード販売」のお知らせメールに、ATOKのアップグレードと思えば安いってなもんで買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 00:19
Why you'll love a Mac
5月頃から既に公開されていたらしいのですが、知人に教えて頂いたのでこちらでも紹介。米国アップルのサイトではMacを使う利点を紹介するムービーが定期的に更新されています。 米国アップル社 Get a Mac TV ads ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 16:09
BRYCEがついに無償配布
BRYCEが3D景観作成ソフトとして登場したのはもう何年前でしょう。私自身、10年くらい前にMacOS 7.5 とかで使っていた記憶があるのですが、その後、KPT、MetaCreations、Corelと転売され、現在はPoserの素材なんかを出している DAZ3D というところで今も最新版が開発されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 16:18
光導入
我が家のADSLは交換機から3キロ以上離れていることもあり最大でも3Mbpsが限界。まあ、大きなファイルを落としたり動画を見るとかいうことは少ない方なのであまり気にならないだろう・・・と思っていたのですが、やっぱり画像の表示なんかにもたつく感じ。結構気にしないフリしていたのですが、内心やっぱりイラっとすることが多々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/12 03:59
1月も経たないうちに・・・・
iMacG5買ってまだ1月経ってませんけども、あっけなIntel iMacG5 が出てしまいました。お値段据え置きでスピード倍ですって。おー、怖くて実家には連絡できませんぞ。付属のソフトも全部新しくて、ちょっと羨ましいですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 20:00
白いiMacG5がやってきた
本日、白い液晶筐体のiMacG5が自宅に届きました。気がつけば我が家の6台目のMacになります。見つかったら誰かに凄く怒られそうですが、でもこれ、自分用ではなく、実家用に購入したものなのです。実家には未だにインターネット環境もないのですが、2000年も6年目を迎えようとしている今になって、ようやく妹が「パソコン」に興味を持つようになりました。流石にこのご時世、OA経験やメールアドレスを持っていない人は転職も難儀するみたいで、先日ついに長兄たる私に相談してきたのでした。長年、私のことを「オタク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/18 00:44
HDD換装
引っ越しした際の振動かなんかで自前のPCが起動しなくなって しまいました。カード類外したり、メモリやCPU差し直したり して原因を探したところ、マザーボードのプライマリ側のIDE インターフェースが原因になっているよう。 ここになんか接続するとPCが起動しなくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 04:03
Tigerの底力
Tigerをインストールして一ヶ月が経ちましたが、実際の所あまり 恩恵を感じていませんでした。(寧ろ今まで繋がっていたiChatでの 音声チャットが繋がらなくなったり、Poserがウィンドウ仕様が変 わったせいか操作ができなくなってしまいました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 21:27

トップへ | みんなの「Mac」ブログ

松尾さんWebryBlog Macのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる